Across The Universe

呟く思い出がどなたかの役に立つといいな

全国統一中学生テスト決勝大会

Happy Christmas!

我が家のクリスマスツリーのオーナメント、ガラスのトナカイくん1匹目から、2匹目アクリルのトナカイくんのルーツ。。。

それは何年も前のお話。某ホテルの日比谷花壇さんでした。

 

息子が「全国統一中学生テスト」の決勝大会に招待された際に会場になった場所で、ショーウィンドウに飾られたトナをその日の思い出として連れて帰りました。

さて、全統中決勝進出者に選ばれ、招待状をいただいた時にはこんな世界があるとは知らず驚きました。小学生の頃に近所のお友達のお誘いで全統小を一度受けた事があったのですが全く縁のない成績でした笑

 

大会の前日は物見遊山。

夜、主人と私はホテルのラウンジで飲んでましたね。

緊張感なしのノンキな家族ですが、とても楽しかったです。

大会の当日、朝の会場では親御さんもお知り合い同士が多い様でご挨拶されてて、みなさん常連⁈って感じでしたね。さすが。

 

そして説明会にも参加しました。学業を頑張っている子供たちを真っ向から認め、支えてくださるお言葉は本当に心強いです。

スポーツや文化では誰もが称賛されますが、学業はなぜか「可哀想」「やらされてる」だとか「勉強しか出来ない」とか風当たりがあったりするのね。将来を担う努力してると思うのだけど。

大学受験終わった後に読んだこの漫画、凄まじい。でも超ハマって揃えてしまった。

さて話は戻りますが、本人が試験中には家族で集まり、私たち夫婦、義母、義姉と今は撤退してしまったミシュランレストランのミッシェル・トロワグロでランチを楽しんできました。

 

そして決勝大会の結果は…

上位に選ばれて、iPadを進呈していただきました!! 写真

あとGoogle Homeと立派な賞状も。ありがとうございました。

 

iPad、これをキッカケに愛用し始めて、本人には進学で旅立つ時に新しいのをプレゼントしました。

今はsurfaceなんですね。またすごい。

全統中、本当にいい経験になりました。その後は全統高決勝にもご招待くださり、いい出会いもあり本当に有難い経験をさせていただきました。

 

ありがとう東進。ありがとう永瀬さん。

その後も大変お世話になりました。感謝。