Across The Universe

呟く思い出がどなたかの役に立つといいな

節分の/豆まきの声が/聞こえない

我が家は毎年節分に豆まきしてます。

f:id:Lennon-McCartney:20240202220341j:image

でも、近所では「鬼は外、福は内」の声を

聞いたことがありません。

 

邪気を祓い、無病息災を願う日本の行事。

雑節歴史を伝えてあげられる良い機会にもなりますね。

 

この絵本。この時期の読み聞かせにしてました。

自己犠牲に関する批判がありますが、

みんなそれぞれ違う感想をもって良いのではないかと思います。

 

小学校で多くの子供達に読み聞かせました。

ラストシーンでは聞いている子達の顔が一変します。心に響く絵本です。

 

そして日本語がいいです。

低学年なら読み聞かせ。高学年なら音読も。